FC2ブログ




スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭いい人と悪い人 

頭のいい人が成功できない理由が書いてありました。
こういう記事を読むとなかなか励みになります。(笑)

知力・思考力にすぐれているだけじゃだめなんですね。
意志力・感情(感性)力を磨かないと。

そういえば”優秀だなー”と感じる人には、別に最終学歴が優秀だからとかあまり関係ない気がします。(まぁ~、いい大学出てる人の方が優秀だと思う割合は高いですが・・・)

よく周りの人で優秀だと感じる人は”頭もある程度いい”とは思うけど”感性”が優れている人が多いはずでは?

ただ、意志力や感情(感性)力だけが目立つ人とバカっぽいとも思う。
やっぱり、知力・思考力・意思力・感情(感性)力のバランスがとれていないといけない。

これからはこの4つを意識するように心がけよう!



「頭がいいのに成功できない10の理由」

1)正解がない状態にも耐えよう
2)感情や意思を使って決断しよう
3)幸運の女神を信じよう
4)わからない人にも(時には)TUNEしよう
5)人生の同志を見つけよう
6)考えたこと思いついたことはわかりやすく話そう(ニッとかせずに)
7)優れた人が少ないジャンルでの競争を目指そう
8)悪人は本能で見分けよう
9)逆境はいつまでもは続かない(例外もあるが)
10)意思力と感情力を気軽に磨こうせっかくの人生


http://www.nozomu.net/journal/000230.php

スポンサーサイト
[ 2007/03/31 17:38 ] インターネット | TB(0) | CM(3)

Googleの秘密 

ちょっと面白い、Googleの秘密。



1.Googleのトップページが検索ボックスしかないのは、創始者がHTMLを知らず簡単なインターフェースを作りたかったから。実は検索ボタンも始めはなく、Returnキーを押さなければ検索できなかった。

2.このデザインのせいで初期のユーザーテストはユーザーがただ画面を見ていて、何か起こるのではとずっと待っているということが起こったという。

3.Googleの名前の由来は、Googolにしようとした創始者がスペルを間違えたため。



http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/03/googlehtml.html

”検索”ボタンがなかったら、ボックスに文字いれてずっと見てる人がいっぱいいたのか・・・、なるほどわかる気がします。
サイトってやっぱちょっとした工夫でユーザビリティを大きく左右するんだなぁ~なんて思いました。

[ 2007/03/28 20:20 ] インターネット | TB(0) | CM(3)

ブロガーとブログ読者 

ブロガーとブログ読者の関係がうまくまとめられていてとても参考になりました。

FPNさんのブログ
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2168

ブロガーとして、またブログ読者としても大変共感が持てる記事内容となっており、ブログユーザには是非一読をお勧めします。



『ブロガー』
スパムコメンテターやスパムトラックバックの存在を覚悟した上でブログ投稿を行なう。この緊張感を自覚し、内容のある記事を書く、真実を調べてから書くと言った行動をとることが望ましい。

『ブログ読者』
ブログの内容に共感したり、反論したりするのは当たり前。
ただ、ブログを読んでいやな気分になった時、そのはけ口にコメントに誹謗中傷は避けるべき。


[ 2007/03/27 19:07 ] インターネット | TB(0) | CM(3)

世界のブログ投稿量 

世界のブログの投稿量がリリースされてました。

isologueさんのブログ
http://www.tez.com/blog/archives/000873.html


日本語が33%と英語の39%に次いで2位となってました。
なかなかすごい数値が出てるので、レポートを読み込んで理由を自分なりに考察したいと思いましたが時間があまりとれない・・・。
そこでまたまたブログで調べてみるとよくまとまっていてわかりやすいブログがありました。
(ホント、ブログってすごいな~と感じた瞬間)

ガ島通信さんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20070323/1174605146

まだしっかりレポートを読み込めてないので、なんとも言えないところもありますが、とにかく日本のブログは投稿量だけみるとすごいということはわかります。

あとは、その内容やブロガーの質という話だったりするのでしょうか・・・。

上記、ガ島通信さんのブログで”ブログの政治的行動への影響力”への調査結果がでていますが、こういったブログの調査結果を簡単に入手できるなんて、改めてブログの影響力を認識しました。

あと、最近の各企業のブログパーツへの取り組みも世界でこれだけ投稿量の割合が多ければ、納得させられる気がします。
[ 2007/03/26 22:03 ] インターネット | TB(0) | CM(3)

日本代表(ペルー戦)高原ゴール 

オシムが海外組みを初めて召集して注目されていたペルー戦
高原中村俊輔、海外で実績を残しつつある2人が活躍して2-0と勝ててよかった。

中村俊輔については、チャンピオンズリーグ等でよく日本でも深夜だけどテレビ(民放)がやっていたのでその活躍を目にしていたけど、高原は、なかなか民放じゃ放送されなかったからネットだけの結果のチェックで気になってました。

あのトラップからボレーは感動した。スペースがないところであのプレーはドイツで鍛えられたからこそできたんじゃないかなと思いました。

ドイツでは、もっと体を寄せられてなかなか混戦の中あのプレーは難しいと思うけど、相手がドイツよりはマークが甘いペルーというのもあるけど、しっかり落ち着いてプレーして決めたっていう意味では、1ゴールに詰まっている内容が非常に濃いゴールだったと思います。

イタリアとかイングランド、スペイン、チャンピオンズリーグと比較して注目されないドイツで地道に黙々とやっていたことが報われて本当によっかった。これからもがんばっれ!スシボンバー(古・・・)。

「YouTube:高原ゴールシーン」
ペルー戦高原ゴール

[ 2007/03/25 19:56 ] スポーツ | TB(0) | CM(3)

mixiで広告調査 

mixiで広告に関する調査を行なってるみたいです。
なんかサイト上部のバナーにアンケートページへ誘導するバナーみたいのものが表示されてることがあるみたい。

なかなかそのバナーが見れないから見れた人はラッキーな気分になれるかも。
mixiを良く見てればそのうち見られます。

「イメージ画像」
mixi

[ 2007/03/25 17:29 ] インターネット | TB(0) | CM(1)

多機能ブログパーツFLO:Q 

SONYからリリース(β版)されているブログパーツFLO:Q

http://floq.jp/top
FLOQ



これはすごい多機能です。多機能すぎてユーザに浸透するかどうか。
ちょっと使ってみようと思いましたが、また今度にしようと気が引けてます・・・。
もうちょっと製品を理解しないといけないんでしょうが、使ってみるのが一番早かったりするんでしょうけどね。

テレビにもこういうパーツがデフォルトでついてきて、テレビでインターネット検索とかテレビからインターネットそして商品購入とかって時代がすぐそこまできてるのかぁ~。

FLO:Qは、もうちょっと経ったら試してみよう。

[ 2007/03/24 21:20 ] インターネット | TB(0) | CM(1)

キャロルとバスキュール 

休日にも拘わらず会社です。
なかなか思うように作業が進まない・・・。
うまくいかないもんだ。

キャロルってマイクロソフトが2,3ヶ月前に出したブログパーツを仕事の合間に試しみます。

キャロル http://live-carol.jp/carol/index.html
キャロル


デザインもいいし、ブログユーザのコミュニケーションツールとしても面白そうです。
ちなみにデザインはバスキュールってところが作ってるらしいのですが、
バスキュールのコーポレートサイト(縦長)も斬新でおもしろかったので載せてみました。

バスキュール http://www.bascule.co.jp/
バスキュール


[ 2007/03/24 18:33 ] インターネット | TB(0) | CM(1)